choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

Japonism福岡最終日参戦!

Japonism福岡12月19日最終日に参戦してきました。

chocoにとって嵐さんのコンサート初参戦そして福岡遠征。

5年ほど前に山ピーのコンサートで福岡には行ったことありましたがヤフオクドームは初でした。

しかしバタバタと充実した三日間でした。

今回は福岡旅行記。

コンサート内容はまた後日まとめようと思います。

まずは12月18日金曜日まで遡ります。

12月18日金曜日、今日は何があって18時には帰ります!と上司に宣言した手前浮き足立たないようミスをしないよう細心の注意を払い無事に18時前に仕事を終えました。

すぐに家に帰り、先に仕事より帰り愛犬達と遊びご飯をあげていた相方さんと合流。
私はとりあえずシャワーを浴び19時には家を出ました。

行きつけの近くの牛丼屋で腹ごしらえをして出発です。

12月19日5時小倉に到着。

5時ということで真っ暗でお店もほとんど開いていません。

小倉駅の近くのマックで朝マックをしながら1日の計画を立てました。

相方さんは7時前に小倉駅に来るエヴァ新幹線が見たかったらしいですが2時間も待つのはイヤと言い出して結局博多駅にあるエヴァショップに行ければいいとなりました。

このエヴァショップでまた一悶着ありますがそれはまた後程。

6時半の始発の新幹線に乗るため切符を買いに駅の中へ。

あらかじめ小倉↔博多間には土日祝日限定のよかよか切符があることを調べていたのでそれを購入。

この切符、小倉↔博多間が往復3,000円ほど。

バスや電車だと往復2,500円ほどで片道一時間はかかりますがプラス500円で片道15分で行けるとあって迷わず新幹線を選択しました。

7時過ぎには無事に博多駅に。

ここでコインロッカーを確保してなかったことで後々とてもしんどい思いをしました。
(しかし、これも経験ですね。)

博多駅からヤフオクドームまでは電車を選択。

バスと悩みましたがネット情報にてコンサート終了後バスはなかなか乗れない、まだ電車の方が渋滞はない分マシとあったので電車にしました。

1日乗車券が土曜日だったので520円。
博多駅からヤフオクドーム最寄りの唐人町駅まで260円だったので、ひとまず1日乗車券を購入。

結局博多駅唐人町駅を2往復したので、ばっちりもとはとれました。

唐人町駅からヤフオクドームは徒歩で15分。

その間、唯一のサークルKには大変お世話になりました。

特にヘビースモーカーの相方さんは目の前を通る度に喫煙休憩してました。

そして8時前にはヤフオクドームに到着。

ここからグッズ売り場の列並びの開始です。

プレ販売から福岡初日、2日目とずっとレポを見てましたが「あまり並ばずに買えました!」というレポが多かったので少し期待してましたが最終日は土曜日。

係の方に聞いてみたら「昨日までは最大で500人ほどしか並んでませんでしたが今日は2000人は既に並んでます。」と8時頃の段階で言われました。

グッズ販売が5ゲート前で行われてたのに対してChocoが並んだ時は整列前とはいえ4ゲート前から……ほぼドーム一周してました。

それでも9時過ぎには入り10時には買い終わったので早い方だったと思います。

しかし初めての嵐さんのコンサート。
初めてのグッズ売り場。

当日、何を買おうと迷わないよう予算も決めて買うものもメモして言ったのですが、いざその場に立ってみると「やっぱりもう1つ買っておこう」「やっぱりこれも買っておこう」と、当初の予算以上のものを買ってしまいました。

相方さんには「後悔だけはしないように」と何度も言われており、買いすぎの後悔は少しありますが買い残しの後悔はないと思うので良かったかと思います。

さて10時にグッズも買い終わり、ここからお土産を買いに博多駅に戻りました。

博多駅。大きい駅ですね。

田舎に住んでるchocoにとって東京駅に行った時と同じ感覚です。

行きたいところはピックアップしてるのに今どこにいるかわからない。
行きたいお店がどこにあるかわからない。
という状態です。
(Chocoがただただ方向音痴という説もありますが……)

こういう時の相方さんは頼りになりません。

なぜなら「chocoの行きたいところに行けばいいんだよ。」と言うだけで一緒に考えてくれないからです。

私がしっかりしないと博多駅を満喫出来ないと考えいつもながらとりあえず腹ごしらえへ。

11時前ではありましたがお昼時だと込み合うので早めにお昼を食べて、買い物して軽食を食べてから、コンサート参戦しようと計画しました。

そうと決まればお店探し。

博多駅は、めん街道、ほろよい通り、ごはん処、でいとす横丁といろいろありますが、なんせ自分がどこにいるかわからない。

知らぬ間に迷い混んだところが博多1番街。

いろいろ迷った結果、博多ホルモンさんにて早めの昼食をいただきました。

目の前の鉄板でお肉を焼いて出してくれます。

何人か並んでいましたが比較的スッと入れて思った以上に美味しかったです。

その後にまずエヴァショップ。

このお店がどこにあるかわからない。

さすがの相方さんもこの時ばかりは一緒になってネットで検索。

新幹線ホームの中にあると思い、わざわざ入場券を買ってホームの中に入りました。

が、ホームの外にありました……

しかししかし無事に博多駅限定のキーホルダーとエヴァ新幹線型バームクーヘンをGET。

これで相方さんの福岡でのお土産購入リストは達成。

そしてエヴァショップの前にあるカフェ?の鉄板ナポリタンが美味しそう。
夕飯はここにしようと話してました。

ここからはchocoのお土産。

目指すは

クラブハリエのバームクーヘン

チョコレートショップ博多の石畳

どこもchocoの地元にはないお店ばかり。

まずは阪急へ。

クラブハリエを目指します。

堂島ロールもすごくすごくひかれましたが、やっぱりバームクーヘンを購入しました。

一週間ほど保存できるバームクーヘンと出来立て切ったばかりのバームクーヘンを購入。

帰路にて出来立て切り立てバームクーヘンいただきましたが、柔らかくて本当に本当に美味しかったです。

阪急でハッピーターンズにも行きたかったのですが忘れてました……

次がチョコレートショップ博多の石畳。

しかし目指したチョコクッキーは売り切れ。

ケーキは食べる時間、持ち運びの時間を考えて諦めました。

最後にロクシタン

ここでchocoの友達へのお土産を買おうと思っていたのでハンドクリームやボディクリームなど結構買ってしまいました。

そして、会社や実家へのお土産を見繕いにおみやげ街道へ。

めんべい、博多通りもん、博多の女など王道のお土産を購入。

この時点で財布や防寒グッズが入ったリュック、Japonismグッズバッグ、大量のお土産と溢れんばかりの荷物。

ここからコインロッカー探しが始まります。

これがどこもいっぱい。

始発で博多駅に来たときにはあんなにいっぱい空いてたのに……

結局30分くらい歩き回りクタクタになりつつ新幹線乗り場の近くのコインロッカーを1つ発見。

やっと再度ヤフオクドームに向けて出発することが出来ました。

14時頃にはヤフオクドームについて相方さんは喫煙休憩。

私はクレープ休憩をとり15時頃いよいよドームの中へ。

コンサートレポは、また後日。

コンサートが終わり、19時にはヤフオクドームを背に唐人町駅に向かい、19時半頃の博多駅行きの電車に乗れました。

4万人いたヤフオクドーム。

当たり前ですが、どこを見ても人、人、人。

とりあえず夕飯を食べなければ……

とお昼に目をつけていたカフェへ。

しかし看板に鉄板ナポリタンの文字がない。
夜になるとお店の雰囲気も変わっており、お店の人に聞いてみると鉄板ナポリタンはランチメニューとのこと。

諦めて「じゃあ出来るならラーメン食べたいよね」と博多めん街道へ。

疲れに疲れている私達はめん街道の入口のお店に入ることに。

隣のお店はすごくすごく並んでいたので博多新風さんへ。

博多新風さんはマー油ブームの火付け役と言われており黒豚骨が有名ですが、そんなことも知らない私達は白豚骨をいただきました。

行列は出来てなかったのですが、なんのその博多ホルモンさんに続き本当に本当に美味しかったです。

今回の福岡旅、ご飯に恵まれどちらのお店も博多ならでの本当に美味しいお店でした。

しかし少ーし後悔が……

めん街道の博多新風さんの隣のお店。

私は本当に何も知らず博多新風さんこんなに美味しいのに何故隣のお店ばかりあんなに並んでいるのだろう……ぐらいで特に気にしてませんでしたが……

帰路にて発覚。

博多新風さんの隣のお店。

博多らーめんShin-Shinさん。

スッピンデシタリアンにて嵐さんが食べてたんですね。

そうだったんですね。
そうですよね。
そりゃ並びますよね。
食べたいですよね。
私も知ってたら並んだかもしれません。
しんどくて並ばなかったかもしれません。
でも……

次回、福岡に行くのなら、Shin-Shinさん。

行ってみたいかなと思います。

夕飯も終わり、帰りの時間にも余裕が出来、再度、博多駅小倉駅にてお土産も買い、無事に帰路に着きました。

帰路にてたまたま相方さんの友達に会うという余談もありますが、愛犬達も元気に留守番しててくれました。

愛犬達が元気に留守番しててくれるか心配でしたので、家に帰り無事な姿を見てホッとしました。

そして、今回のコンサートでの悩み所は、グッズをどの段階で(時間的に)買うか、帰りの時間に間に合うかでした。

グッズ待ち時間レポを見ていると14時頃など比較的待ち時間無しで購入出来るとも書いてありましたが、朝5時に福岡に着いた私達。

お店が開くのは10時11時が多いので、その間することもなかったのでグッズ売り場に並ぶことにしました。

もし14時頃グッズを購入するならば、万が一その時間帯に大勢の人が並んでおりコンサートに間に合わなかったらと思うと怖かったのもあります。

次に帰りの時間も、ヤフオクドームにいる4万人がほぼ一斉に帰路に着くのでヤフオクドームから博多駅に行くのにどのくらい時間がかかるのかわからず悩みましたし不安しかありませんでした。

愛犬達のこともあるので泊まることはしたくない、絶対に絶対に泊まらず帰るという思いだけで突き進んでいました。

幸運にもアリーナでしたが規制退場でも最初の方に出れましたので、18時45分頃閉演し19時にはヤフオクドームの外に出れました。

時に歩き時に走り、電車にも待たずに乗れました。

強行突破のバタバタした旅行にはなりましたがとても楽しい思い出が出来ました。

しかし体は正直ですね。

日曜日は久々に昼まで寝ていましたし、1日ゴロゴロしてました。

これを一生懸命打っている今も燃え尽き症候群で気持ちがフワフワしており、体もまだまだ回復しておりません。

(月曜日火曜日と飲み会が続いたせいでもありと思いますが……)

しかしそんなこと関係なくまた行きたいと思いました。

出来るなら今日からの東京公演にも行きたいと思うほど。

もちろん行けるわけもなく、まずはARASHI BLAST in MiyagiのDVDを楽しみに待ちたいと思います。

そして、Japonism。
12月19日の映像がDVDになればいいのにと思ってしまいます。

やはり無理なんでしょうか。

MC部分だけでも……お願いします。