choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

広島1人旅

5月7日、広島に1人旅に行ってきました。
この年齢にして初めての1人旅。
目的は嵐さんのコンサートに行く為。
この為にGWは体力温存してました。
去年末の福岡旅行に続き、自分の備忘録の為、残しておこうと思います。

当日は5時には起きようと思っていたのですが気になって気になって2時、3時、4時といちいち起きてしまいました。
なので、5時前には起きて5時20分には家を出ました。

早く家を出すぎて、要所要所で待ちぼうけをして、広島に着いたのが8時過ぎです。

広島市内での移動手段は、福岡の時と同じく電車にしました。
個人的に小さい頃からあまりバスに乗ったことがなく不安と言うのもありました。

広島について、まずはとりあえずトイレに行きました。
すっごくトイレ行きたくなってしまって、何はともあれトイレ行きたくて、でも駅のトイレはいっぱいでちょっと遠くのトイレに行きました。
その後、落ち着いて電車の1日乗車券を購入。600円でした。
広島の市内電車は一回160円だったので、たぶん今回は元は取れないけど、小銭を気にしなくていいのと乗車券自体が思い出の品になるので、買っておきました。

すぐに電車にのって紙屋町西駅まで30分ほど、9時頃にはグリーンアリーナ見えてきました!

人の波に乗ってグリーンアリーナに向かい、特に並ぶことなくスムーズにグッズ売り場に到着。
デジタルチケットを確認してもらい、グッズを購入。
9時20分にはグッズ購入完了してました。

さてここからすることがありません。
そもそもグッズ売り場から流れにそって外に出てきたら、自分がどこにいるかもわからない状態。

直ぐ様、ナビON。
広島市内の商店街がある本町通に向かいます。
電車に乗るつもりが迷ってたら、本町通につきました。
10時前だからお店はほとんど開いてなかったのですが、チラホラ開いており「ひろしま夢プラザ」というお土産屋さんに寄ってみました。
ジャムが有名らしく欲しかったのですが、これからのコンサートに確実に邪魔になるし……重いし……と思い断念。
帰りによった広島駅でジャムを見つけられず、やはりこの時に買っておけば良かったと後で少し後悔しました。

ウロウロした後、結局ドトールに。
ブランチをいただきました。
することないので、ドトールで1時間ほど休憩して、11時頃、グリーンアリーナに向かいます。

今度は、地下道シャレオをウロウロしながら向かい、道中バームクーヘン購入。
40分くらいかけて、歩いてのんびりグリーンアリーナへ向かいます。

またまた、人の波に乗って列に並んでみたら、グッズの列でびっくり。
ちゃんと入場の列に並び直し。

今回はスタンド席。
心配していた顔認証もスムーズで結構すぐ入れて、12時頃には一旦着席。
今回は、運が良かったのか、グッズ購入時も会場への入場時も、「並んで歩いてる」という印象で「待っている」という印象は全く無かったです。
することないので、またまたトイレへ。
それでも10分ほどしかたっておらず、ドキドキしながらも、ボーッとしてました。

13時頃に始まり、15時半前に終了。
前回、福岡ヤフードームではアリーナ席、今回、グリーンアリーナではスタンド席。
アリーナ席、スタンド席、それぞれのメリット、デメリットがわかった気がしました。
もちろん会場の中に入れただけで幸せなんですが……

終了後、またすぐに電車に乗り、16時には広島駅へ。
広島市では、カープの試合、サンフレッチェの試合、グリーンアリーナでのコンサート等々、人が集まることが多いからか、みなさん人が多いことに慣れてるように感じました。

広島駅に着いたら、また腹ごしらえ。
食べてばっかりです。
私が選んだお店は、尾道ラーメン三公。
麺が食べたかったのですが、10年ほど前に広島に来た時につけ麺の辛さにお腹を壊したので、尾道ラーメンに。(辛いものは苦手です。)
尾道ラーメンは背脂入り。美味しかったです。

次に広島駅でお土産購入。
もみじまんじゅうに川通り餅と王道のお土産を買って、帰路につきました。

行く前は、いろいろ行ってたら、帰るの22時前になるかも……嵐にしやがれ見えるかな……と思ってましたが、家についたのは19時半頃。
十分間に合いました。

今回、1人旅をして思ったのは、前から薄々気づいてはいたのですが、私は旅行苦手です。
1人だと苦手意識を余計に感じます。
どこで何すればいいかわからず、地元にもあるカフェで休憩。
挙げ句の果てには、予約してた時間を早めて、帰路についてしまいました。
1人でカフェに行くのも、ご飯食べに行くのも、まんが喫茶行くのも平気ですが、1人旅はもう充分かなぁ……
愛犬達も心配だし……と自分に言い訳してしまいます。
地元が1番!家が1番!でした。

しかし、嵐さんのコンサートだけは、楽しかった。また行きたい。今すぐでももう一回見たい。と思うから不思議です。
きっとドームコンサートなど発表されたら、応募するだろうし、当たったら行くと思います。
でも次はまた相方さんと一緒に行くかな。