choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

口内炎

先週、食事中に口の内側を噛んでしまいました。

それだけなら、よくある話ですが、同じところを噛むこと3回。

大きい口内炎が出来ました。

体質なのか、なんなのか、口内炎は小さい頃から良くできていました。
大人になってからも良く出来るので、何とかならないかといろいろ対処法を試してみました。

口内炎が出来る理由は大きく分けて二つかなと思います。

一つは疲れや肩凝りから出来る口内炎
もう一つは、口の中を噛んだりして、傷から出来る口内炎

どちらの原因の口内炎も市販の薬を使えば、痛みも少なく、一週間ほどで治ります。
治りが遅い場合は、他の原因が考えられる場合があるので、病院に行くのも大事なことだと思います。

しかしChocoの場合は、この薬が苦手。
口の中に薬を塗るのが気持ち悪いので、あまり塗りません。

次はビタミンBを摂取すること。
最近は、コンビニやドラッグストアで比較的安価でビタミン剤が手に入るので、ビタミン剤を買って飲んでみるのも一つの手です。
DHCのビタミン剤やチョコラBBなど特に疲れてる時など、飲んでいます。

最後は口の中を清潔にすること。
歯磨きの後に、うがい薬で口の中をゆすぎます。
特に傷が原因での口内炎は朝昼晩と口をゆすぐだけで、痛くも大きくもならず、消えていく場合もあります。

ただ今回みたいに、3回も同じところを噛んで大きく成長した口内炎には効きません。
大人しくビタミン剤を飲みながら治るのを待つばかりです。


最後に、これはあくまでもChocoの見解であり、口内炎が出来て本当に困ってる場合は、病院に行くのが1番だと思います。