choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

胃カメラ

今日は胃カメラ行って来ました。

一昨年くらいから胃のムカムカがひどくなり、耐えれないほどではないけど、気持ち悪いということで、病院へ。

その時は「逆流性食道炎」ということで、薬を飲んだら治ったのですが、「年齢的にも1度胃カメラをしてみたら?」と言われ、去年初胃カメラをしました。

「うちの病院では鼻からだから」と言われ鼻から胃カメラ

胃自体は「きれいなピンク」と言われましたが所々赤くなっており、念のためピロリ菌検査をすると、ピロリ菌保有者でした。

ピロリ菌保有者は、胃ガンの可能性が高くなるらしいので、ピロリ菌除去をし、その後ピロリ菌除菌に成功。
胃腸が悪くなることも減りました。

しかし、ピロリ菌は再発する可能性があると言われており、今年、人生2回目の胃カメラをしてきました。

今年も鼻から。

辛かったです‼
鼻からは口からより楽、と言われてますが、「じゃ口からはどんだけ辛いんだ!」と言うくらい辛かったです。

まず、鼻から麻酔を注入するのですが、その時点でエヅいてエヅいて……
もちろんカメラをいれる段階でもエヅいてエヅいて……

去年より辛かったように思います。

後で先生から「カメラ入れるタイミングが悪かった。ごめんね。」と。
終わったからもういいですが、その瞬間は絶句してしまいました。
結果、今回も異常なし。
また1年~2年後にお会いしましょうと、先生と別れました。

今は麻酔も切れて喉の痛みと格闘中。
カメラが喉を通るときに、擦れた模様。

明日には治るかな。