choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

東京旅行記

2016年11月19日20日

平日を予定に入れてしまうと、仕事の休みが取れないかもしれない。

ということで、休みが取れなくても大丈夫なように、土日を使って東京に行ってきました。

(案の定、休みはとれず……)

去年は、嵐さんのコンサートにあわせて、12月19日土曜日に福岡に行きましたが、今年も東京ドームでのコンサートにあわせて東京へ。

お家大好きなChocoにとって、一年に一回の大旅行です。

今回の旅行は、ものすごいバタバタ旅行になりました。

備忘録として、残したいと思います。

まずは、11月19日土曜日朝出発です。

8時半には家を出発する予定でしたが、出発したのは、なぜか9時前。

ここからバタバタは、はじまっていました。

東京、成田空港に到着したのは、11時半。

成田空港からスカイライナーで、まずは上野駅を目指します。

4年くらい前にも同じ経路で上野駅に行きました。

夜だったので一心不乱にホテルに向かいましたが、今回はお昼だったのでキョロキョロしてたらアメ横発見。

帰りに寄ってみることにしました。

まずは、腹ごしらえから。

ホットケーキ大好きな相方さんがどうしても行きたかった喫茶店を目指し、錦糸町駅へ。

駅から歩いて5分ほどのところに「トミィ」という喫茶店があります。

昔ながらの喫茶店でホットケーキが有名。

相方さんはプレーンのホットケーキを。

私は生クリーム付きをいただきました。

有名なだけあって美味しかったです。

メロンジュースとレモンスカッシュもいただきましたが、こちらも美味。

この為だけに錦糸町駅に行きましたが、行って良かったです。

この時点ですでに14時だったので、ちょっと足早に東京ドームへ。

早速グッズ購入のために並び始めました。

初めての東京ドームでどこに行けばいいかわからず人の流れについていきました。

結果22ゲート前のグッズ売り場に並びました。

今回は14時20分並び始め、16時10分ブースに入り10分ほどですべて購入終わりました。

しかし、この日の東京の気温は10度。

たまに小雨も降っており、とってもとっても寒かったです。

グッズ購入後、東京ドームをウロウロ。

フードコートで軽食を食べたりしました。

夕食は、嵐にしやがれでも紹介されていた「豚野郎」さんの豚丼を食べに行きました。

東京ドームが水道橋駅

豚野郎さんが御茶ノ水駅。

お隣の駅だったので歩いて行けるかなと歩き始めてみたものの、まさかの上り坂!!

方向音痴の私は、いつもGoogleマップさんのお世話になっていますが、「上り坂」までは教えてくれず。

電車に乗れば良かったと後悔しました。

しかし、豚丼は美味しかったです。

上り坂&お店がビルの3階というダブルパンチで倒れそうになりましたが、行って良かったです。

しいて言えば、お茶漬けセットも頼んで見たかったなぁという思いも。

行った時は空いていましたが、帰る頃にはいっぱいで外にも行列が出来ていたので、良い時間に行けたと思います。

一日目のお店は、前もって調べて行ったお店でしたが、どちらも大満足のお店でした。

ホテルは東京タワーの近く。

本当は東京タワーのイルミネーションなど見に行きたかったのですが、すごく疲れていたのと、タワー関係は歩くとたどり着くのに意外と遠かったりするので、眺めるだけで一日目は終わりました。

二日目は秋葉原から。

たまたま11月19日からガンダムのイベントをしており、相方さんが行ってみたいということでChoco人生初のガンダムイベントへ。

まずはガンダムプラモデルを購入するために列に並びます。

9時15分並び始め、10時50分購入整理券をもらいます。

この日は昨日と打って変わって気温20度。

陽が射すと暑いくらい。

太陽が苦手なChocoは倒れそうになってしまいました。

まだ寒い方が耐えれます。

ガンダムのイベントが毎回こういうシステムなのか今回だけなのかはわかりませんが、まず購入整理券に何をいくつ買うか記入したものを渡され、その整理券に書かれてる時間に改めて販売ブースで購入します。

整理券配布ブースと販売ブースが別れている為、私達は13時から13時半の間にもう一度会場を訪れその時にプラモデルを購入出来るようになります。

この整理券システムはジャニーズさんとは違いますね。

ジャニーズシステムに慣れてるChocoとしては一回で買えないのは無駄な気もしてしまいます。

13時まで時間が出来たので、お土産を買うために東京駅へ。

ここでお昼ご飯を食べましたが、この時に選んだお店は失敗。

値段はすごく高かったですが、あまり……でした。

仕方ないのでお土産を購入しに大丸へ。

大丸では、鳩サブレ、ねんりん家のバウムクーヘンかりんとうを購入。

どれも大好きなものばかりです。

あとはお土産プラザやキャラクターストリートなどを廻りました。

13時に間に合うよう秋葉原へ戻り、13時過ぎにプラモデルを購入完了しました。

次はガンプラ展覧会に入るために並びます。

13時10分ころ並び始め、入れたのが13時半でした。

女の子や家族連れも結構いたり、写真撮影OKだったり、びっくりすることもありました。

が、2日間並び倒した私達は疲労困憊。

秋葉原駅の近くにあるカフェで倒れ込んでしまいました。

カフェでボーッとしていると、「SEGA」と書かれた大きな青いバックを持ってる方を多数発見。

私達も欲しいということで、ネットで調べてみると青色の服や靴、バックなどを身に付けているともらえると書いてあり、早速SEGAに行ってみましたが、17時からのイベントで配るので、今は渡せませんと言われ残念ながらもらえませんでした。

16時のスカイライナーで上野駅から出発しないといけない私達はがっかり。

そのまま15時過ぎ、上野駅に向かいました。

そして、少しだけのつもりでアメ横へ。

行きの飛行機で盛大に酔ったChocoは酔い止め薬を買いたかったので、まずはマツモトキヨシへ。

酔い止め薬を購入し、一安心。

そして、果物屋さんで割り箸にイチゴやメロン、パインを刺して、その場で食べれるような物が売っており、メロンとパインを堪能しました。

そのまま、アメ横で夕飯を食べました。

ちょこっと入った横道にあった海鮮丼屋へ。

お店の名前も何もわからず入ったのですが、安くて美味しかったです。

そして、時間ギリギリにスカイライナーに乗り込み、成田空港へ。

帰りの飛行機もギリギリで搭乗手続きをしたり、行きも帰りもギリギリばっかりでした。

今回の旅行は結果的に、移動はすべてJRに乗って移動しました。

その中で総武線に乗れたのはちょっとうれしかったです。

特に観光をするわけでもなく、並んでばっかりの、時間ギリギリばっかりの旅行になりました。

すごく疲れたけど、いつもながらケンカもしたけど、失敗も後悔もあるけれど、Chocoも相方さんも満足できる旅行になりました。

一年に一回。

嵐さんのドームツアーにあわせて、

また旅行に行くことを楽しみに頑張りたいと思います。