choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

愛犬次女のストレス

愛犬次女(ミニチュアダックスフンド11歳2ヶ月)

 

去年の夏、子宮蓄膿症になりましたが、無事手術を乗り切り元気にしております。

 

しかし、今年初め、隣の家が急に更地になりました。

そして、4月より、マンションを立て始めました。。。

 

雷や花火など、大きな音が苦手な次女にとっては、工事の大きな音は、怖くて仕方ない様子。

 

工事1日目に、さっそくハウスを壊し脱走し、部屋の引き戸も開けて、玄関でお出迎えしてくれました。

心臓止まるかと思うくらいびっくりしました。

その後、脱走しないよう対策をたてては、脱走され、の繰り返しでした。

 

動物病院に相談して、「気持ちが落ち着くサプリを飲ませてみよう」となりましたが、いつも食べているエサや犬用おやつ以外は受け付けない次女。

やはりお腹が緩くなってしまい、取り止め。

 

引っ越しも少し検討しましたが、愛犬を連れての引っ越しは、物件探しも難航するだろうし、環境が変わるのもダメかもしれないし……とウダウダ考えること1ヶ月。

 

工事の音にも慣れてくれたようで、脱走しなくなり、安心していたら、しっぽに違和感が!

 

びっくりして、またまた動物病院連れていくと、イボができていました。

 

サプリ飲ました時以外は、特にお腹を壊すこともなく、ご飯も普通に食べてくれており、ひとまずはストレスの影響ではなさそうです。

 

なるべく、一緒にいる時間を増やし、いつも以上に甘やかしてあげようと思います。