choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

愛犬長女皮膚病になる

去年辺りより、抜け毛と痒そうな仕草が気になっていた愛犬長女(ミニチュアダックスフンド10歳7ヶ月)

 

去年は「一生懸命シャンプーをしてください」と言われ、普通のシャンプーを1週間~2週間に1回してたら治りました。

が、今年はシャンプーしても治らず、病院に行くと「真菌がいる」と言われました。

 

思い返せば、小さい頃から皮膚は強い方ではありませんでした。

普通の犬なら抵抗できる菌にも、年齢を重ねるとともに抵抗力が落ちてきた長女には、抜け毛や痒みとして出てきました。

次女以下3匹には出ていない症状なので、長女のみ薬用の真菌用のシャンプーをしています。

一番ひどかった時は、3日に1回していたシャンプーもダイブ落ち着いてきた今は1週間に1回にしています。

正直、しんどいなと思った時もありましたが、常に4匹と一緒にいるためシャンプーは長女と二人きりの大事な時間と思うようになりました。

 

皮膚病は、完治は難しく、うまく付き合っていくしかありません。

飲み薬にはなるべく頼らず、シャンプーで調整していきたいです。

抜け毛がひどくてはげてる所も多々ありますが、痒みだけは取ってあげれてるみたいで、少しホッとしています。

はげてても、太ってても、元気に長生きしてくれれば、それだけでかまいません。

いつまでも元気でいてほしいです。