choco(チョコ)の好きなもの

chocoの好きなもの 犬 パッチワーク 嵐 チョコレート

愛犬長女お誕生日おめでとう

平成18年(2006年)12月29日生まれ

 
ミニチュアダックスのチョコタン
 
一番のお姉ちゃんが、10歳になりました。
 
長女は、うちの子で一番病院通いをしている、おデブちゃんで絶賛ダイエット中です。
 
目の上にプッツンが出来ては病院に行き、妊娠したら帝王切開になり、3年前には子宮内膜症で入院➡大手術もしました。
今年は皮膚が真っ赤になったり、痒い痒いが出たり。
 
それでも全て乗り越えて元気でいることに毎日感謝しています。
 
ただ子宮内膜症の手術をしてから、もともと丸っこかったのが、おデブちゃんに。
 
早食いの大食いなので、ゆっくり食べれるよう、ご飯を少しずつあげたり、量を減らしたり、ダイエット中です。
 
しかしなかなか痩せません。
 
1日でも長生きしてほしく努力はしていますが、もともと活発な方ではないし、食べるの大好きだしで、私は頭を抱えるほど悩んでいるのに本人はどこ吹く風。
 
元気でいてくれるなら丸くてもいいのですが、太っていることは犬にとって負担になってるだろうから……と悩みがつきません。
 
何はともあれ、今年も無事に4匹が、元気に年を越せそうです。
いつまでもいつまでも元気に仲良く長生きしてほしいです。